SIMとは?

SIMって聞くけどメモリーカードとは違うの?とぼんやり謎に思っていたので、ちゃんとネットで調べることにしました。

 

 

SIMってそもそもなに?

携帯やスマホのサイドに入れてる小さいカードで、個人の電話番号情報とか詰まったアンテナ。メモリーカード機能はなかった。

 

SIMがないと端末はただの文鎮のなるのか?

wifi環境があればネットに繋げてゲームしたり動画見たりはできるようです。まじかよ。通常の電話機能はないし、wifiなかったら死ぬのでメインSIMなしは使い勝手めちゃくちゃ悪そうですが、機種変前の端末とかそういう風には使えたんですね。

 

SIMフリーとは?

そもそもキャリアが「特定のSIMしか反応しない端末」というSIMロックがされた端末を売っていたことに対し、そういうロックがかかっていない、もしくは解除した端末がSIMフリー端末。ここにキャリアの間借り電波を利用するのが格安SIM

ソフトバンクからauなどキャリア移動する際に発生したMNP(Mobile Number Portability)使えば格安SIMに移動しても電話番号そのままらしいので、かなり便利では。

端末買えばSIMの差し替えだけで機種変って簡単にできたのか?と思いましたが、多分ロックかかってて無理だったんでしょうね。

 

複数のSIM契約①

SIM契約するのにひとつの契約で複数のSIMカードもらえるパターンもあるらしく、家族で一緒に使うときとか、ひとりでipadiphoneと携帯とって複数端末所持しているならこちらが便利。私は今普通のキャリアでipad miniガラケーの2台持ちなのですが、これは便利……電話かかってきた場合って同時に2つ鳴るんですかね?もしくは複数SIMはデータ通信のみのSIMなのかしら。

 

複数のSIM契約②

実は世の中にはSIMカードが2枚とか挿せちゃう端末があるらしく、電話番号2つをひとつの端末で使いたい人とか(どんな人かはわからない)、データ容量オーバーしたときにスッと2枚目のSIMに移動したい人とか、ひとつで大容量のSIMより中くらいの容量2枚挿したほうがお得だとか、そういう場合に使えるそうです。

これは情弱な私には過ぎたサービスというか情報です。

 

プリペイドSIMとは?

総務の先輩が中国出張行くスタッフにプリペイドSIM買っていたのですが、これは個人情報全然なしクレジットカード登録もなしで、データ通信量や期限が決まった通信可能SIM。

ちょっと割高ではありますが、海外旅行だとこれのが便利では…??

 

 

 

普通に使っていればトラブルもあんまりないのでカウンターサービス必要ないし、災害時に繋がるか不安でしたが千葉台風見てたらそもそも基地局がダウンしたらキャリアの問題でもないしで、格安SIMはアリだなって気になりました。3年契約してる端末があるのですぐではないけど、移動してもよさそうですね。