1日1捨て

気合を入れて片づけをするとなると、こんまり術に従ってアイテムを一か所に集めて…と一大事になります。が、「あーこれなんで持ってるんだろ」というアイテムに気が付ついて、そのまま1日1捨てをはじめてみたら次から次へと捨てアイテムが出てきました。

 

・試供品のコスメ(普段からすっぴんなので試す機会がない)

無水鍋や蒸し器が入ってた段ボール(引っ越し用にと思ったけど他にも箱がない鍋はある)

・かわいかったけど1年利用方法が思いつかなかったお菓子やお茶の空き缶

・全然読み返さないレシピ本

・高校時代に買ったっきりの脱毛アイテム

・肌に合わなかったいい香りの入浴剤

開封してずいぶん経ったコンタクト洗浄液

・余らせていた古い飲み薬

・ぼろかったり、デザイン的に持て余していた服

・ときめかない端切れや毛糸の残り

・もらって溜まってた映画館の3Dメガネ

・使い勝手が悪くて放置されていた調理道具

・スニーカーの紐、片足分

 

出てくるものだなあと思うくらいに出てきました。こんまりさんも「なんとなく小物」と仕訳けていたアイテムですね。

これ全部捨てたところで棚が一つ分空く…というほどもないのですが、それでも冷蔵庫じゃなくても余裕ある空間っていいものです。

 

春になってなんか新しいことしようかなーというひとは一か月くらい続けるのがおすすめで、手帳とかに書き出すと成果が見えるし「うん、やっぱりいらなかったな!」とすっきりしますよ。ストック品の確認にも。