英語の勉強をする-004

進捗報告。

 

『ラジオ英会話』

やってます。

ところでラジオ英会話やってて疑問点出た時って、質問する当てがなくて困りますね。質問できることが魅力として塾や英会話という商売があるのでしょうが。

「彼女は誰が好きなの?」がなんで"Whom does she like?"ではなく、"Who does she like?"なのかがわからなくてもやもやする…ネットだとwhomは文語表現ではってあったけど、適当な質問版なのでそれがどのレベルの英語理解者かわからずあてにできない…。

ディクテーションという聞こえてきたものをそのまま文字起こしする練習があると知って次に試そうかと。練習というか、今聞き取れているかチェックという記事もあったので効果のほどはわかりませんが。

 

『エンジョイ・シンプル・イングリッシュ』

聞きました。

 

ちょっと気になって開いたボキャブライダー』は関連単語が出るので覚えやすいのと、クイズとバックナンバーが充実していますね。来週はラジオ英会話他が復習週なのでこちらを進めます。