英語の勉強をする-015

進捗報告。

 

『ラジオ英会話』

やってます。

 

『エンジョイ・シンプル・イングリッシュ』

聞きました。

 

ボキャブライダー』

時間見つけては起動してせっせと視聴&クイズ。平日毎日一つずつ更新もあるし終わる気がしない。

 

『English Grammer In Use』

既知の文法のニュアンスや使い分け知識を深めるつもりでやっていたら、知らないルール出てきて慌てました。

文末に明日とか来年とか書かれている未来系の文で「will v」「be going to v」は知っていたけど「be ~ing」「現在系のv」なんて使い分け知らないぞ☆

「電車の時刻表や映画上映スケジュールはこっち」「今思いついたか、事前から考えていたけど準備できているか否か」とかニュ、ニュアンス~!そういうの知りたかった~!でも左ページ説明で右ページ問題というシンプル構成なので場数が足りないですね。もっと使い分けの用例を摂取したいです。

 

また、時間表記が「10:30」でなく「10.30」だったり、ガソリンスタンドが「petrol station」だったりイギリス英語で殴られてニコニコしています。そう!そういうの知りたくて『English Grammer In Use』を選んだので!!!!

中学時代の英語スタート時に「日本の学校教育はアメリカ英語だからね」って明言されておきたかったです。