英語の勉強をする-024

進捗報告。

 

『ラジオ英会話』

やってます。

'as far as I know'って「私が知る限り」って訳で状態説明してますが、この牽制つまるとところ関西弁の「~なんちゃう?知らんけど」の「知らんけど」ってことでは…!?

 

『エンジョイ・シンプル・イングリッシュ』

聞きました。

 

『English Grammer In Use』

 ・prefer toとrather thanの理解が浅いため正答率が低い…ややこしいんだよこれ…

'prefer A to B'だと「BよりAが好き」なわけじゃん?だったら好きなものはAの位置に来るんだなーって思うじゃん?'prefer to A'でも「Aが好き」ってなるの何故???

 

・afraid to doとafraid ofの違いがわからない

 

・冠詞のtheをつけるつけない問題が…すごくていねいに描かれている…文中での用法によって冠詞つくつかないとかなんなのよ…。

sunは恒星の意味があるのでthe sunで太陽、moonは衛星の意味があるのでthe moonで月というのはなんか納得したけど、国名でもtheがつくつかないとか!こまかい!可算名詞と不可算名詞にもこんなに真剣に向き合ったの初めて!