英語の勉強をする-038

進捗報告。今週も『English Grammer In Use』『英文解釈のテオリア』『英語のハノン』はおやすみ。

 

『ラジオ英会話』

やりました。来週はおやすみ。

 

『英会話☆定番レシピ』

見ました。来週はおやすみ。

 

 

----------------------------------------☆

2021年4月から『ラジオ英会話』を主軸にやってきた英語勉強。振り返りと今後についてメモ。

 

『ラジオ英会話』

3月までで一巡。そこからはラジオ聞くだけにするか、テキストも買うかの2択を検討中。ビジネス英会話系は聞き取れない単語わからない、でウーンだったのでランクアップは違う気がします。

今までの分の音声はないけどテキストはあるから戻って勉強するのもヨシ。

 

『英会話☆定番レシピ』

番組がいつまで続くかわからないですが、続けたいですね。ドラマに興味がないので、こういう日常会話の定番を学ぶ機会が乏しいので。

 

『エンジョイ・シンプル・イングリッシュ』

これ4月から新規入らないかな~と期待しています。新規入ったらまた聞きたい。

 

ボキャブライダー』

復習が止まっているので新規も聞いていないのですが、語彙増やしたいから再開したいし、今年中に今までの分を全部聞くのは難しいかなあ。

 

『English Grammer In Use』

巻末問題が止まっているのでそれは解くとして、最後のほうの熟語まわりの暗記と間違えた問題の解きなおしをしたいです。やりっぱなしはよくない。

それはそれとして国名と地名と山川湖や運河あたりの固有名詞はどうやって覚えようか悩みどころ。

 

『英文解釈のテオリア』

『英語のハノン』

音声DLしたし、まずは一周。

 

TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ』

2020年4月に買ったので2年間積んでいる一冊。今年中に一周したい。

 

 

…こう見るとテキストまたがけし過ぎ?いやでもラジオ英会話とか15分だし、まあ問題ないでしょう、1年かけての話だし。

シャドーイング(同時音読)とディクテーション(聞いたやつ書きおろす)は厚めにやりたいです。