英語の勉強をする-049

進捗報告。コロナワクチンで3日ほどへばってたので進捗悪いです。よそ様の叡智と努力とに頼って申し訳ないのですが副作用軽いワクチンを開発するか、コロナ死滅してほしいですね。普通に働いていたらこの期末とか打てないのでは?

 

『ラジオ英会話』

やりました。

 

『英会話☆定番レシピ』

やりました。

 

『英文解釈のテオリア』

読み終わりました!いつも入浴時に読んでたので進捗遅かったのですが、フツーに読んだら一瞬で進みました。倒置とか聞きなれないルールが知れたこと、「どういう理論で訳すか」を丁寧に説明されていて初見の英文にどう取り組めばいいかのヒントが授けられたことよかったです。

次は2周目読むのと音声ですね。知らない単語も多いのでディクテーションは厳しそうですが。

 

『黄リー教』

「君たちにほんとゼロから英語文法教えるね!」という気概にあふれていて、「副詞の形容詞修飾」「誘導副詞のthere」とか品詞や活用などバンバン国語の授業並みに聞いてきます。読者を英語教師にさせる気なんでしょうか。

これ一冊読むころには文法から英語が読めるようになるかもしれません。