英語の勉強をする-051

進捗報告。『ラジオ英会話』はおやすみ。

 

『英会話☆定番レシピ』

新番組になっていつものミニドラマメンバーがいなくなってしまいました!あの留学予定のキャラだったり、旅行会社の若手だったりを演じてた方好きだったけどもう見れないんですね…!

フレーズの勉強、というのは変わらないのですが、並べ替えがクイズ形式になったり、ちょっとこども向けっぽくなりました?

レベル的にそうなのかな、放送時間帯も23時台から11時代に変わったし?

 

『黄リー教』

lesson7まで。ヘビーすぎて進まない。仕分けはわかるし、違う文章で何度も聞いてくれるのは助かるんですが、用語が多すぎて慣れません。

twitterで難しいとぼやいたら通りすがりの方から著者さんのサイトの動画紹介されたんですけど、「一口座2万円」「データはUSBに入れて郵送」とコピーとかを警戒した結果なんでしょうがシステムが怖いのでちょっとアレ。「個人に対してfanboxとかで交流ない課金はヨシ、でもスパチャはギリだけど高額スパチャや交流イベとかはサロンとかカルトっぽいから怖い」という完全に個人的な防衛反応ですが…地下鉄サリン事件をニュースで見てた世代はカルトこわいから…。

 

 

来週からいろいろ新講座はじまるので単純に楽しみ~。