英語の勉強をする-058&中国語の勉強をする-013

進捗報告。

 

『ラジオ英会話』

saturdayが何度聞いてもthursdayに聞こえるのなんで???学生とのお出かけで木曜は変だとわかるのに…!

as far asのasが両方聞き取れていないとか、of oxfordがbox lightに聞こえるとか…前後でおかしいなと感じつつも「そうとしか聞こえないんだ!」で書いてるけどこれ前進するの?

あいかわらずI'dの'dが聞こえません。

 

『Enjoy Simple English』

聞きました。

 

『英会話☆定番レシピ』

スタジオでクイズがどういう風に見えているかはわかりませんが、動詞の形…三単現や過去形にするの忘れるのはあるあるですね…。場数踏んで体が覚えてくれるのを期待したい。

 

『黄リー教』

『English grammar in use』

おやすみ。

 

『ハノン初級』

unit01途中。文章見ながらなら穴埋めも簡単なんですが、発音ができてるかはわからないし、閉本して原文暗記したままアレンジするのがてとてもむずかしい…慣れるまで続けるしかない…!

難しくない、基本的な動詞や短縮形の発音をこれだけ集中して数聞けるのはまたとない経験になるはず。

 

-----

『まいにち中国語』

英語の数字も聞き取り弱いんですが(大きい数字になると言語化自体に時間かかる)、中国語…むずかし…。

 

『中国語!ナビ』

中国って市場としては大きいので「日本ではマイナーだけど中国で活躍してる日本人」って意外といるのかもしれませんね。同じアジア圏だしね。