英語の勉強をする-055&中国語の勉強をする-010

進捗報告。『英会話☆定番レシピ』は今週、調整週でお休みでした。

 

『ラジオ英会話』

正解かわからんディクテーション続けています。

今回は広告周りで聞き取れず謎のままの単語がありましたね…和訳聞いて「あ、じゃあこの単語か!?…そう聞こえてきた!」は楽しいのですが、一発で聞き取りたいですね

「言語を耳から聞いて暗記」が苦手なのがネック。

 

『Enjoy Simple English』

聞いてます。シャーロック、前後編で組み立ててるなら『緋色の研究』とか『踊る人形』はないのかな~(※私がタイトル知ってるってことは長編だと思っています)(短編でも『踊る人形』は視覚情報欲しいからラジオ無理では)。

 

 

『黄リー教』

『English grammar in use』

おやすみ。

 

-----

『まいにち中国語』

文法に入ってきたので逆にわかる、知ってる!が連発しています。本当に聞き取れませんけど。

 

『中国語!ナビ』

総集編回。だったのに覚えてなかった、笑う。