新人一人暮らしさんへのメモ① ~体調崩したとき編~

いつか昔の自分に会うことあれば伝えたいこと、ありますよね。そんなわけで家出る前に自分用一人暮らしマニュアルあればいいなとおもって書きます。

 

体調はいつ崩すか読めず、親は新幹線で3時間かかるような距離。体調崩したらまず頼れるのは昨日までの私!!!!という気合いですごしてました。

 

体温計

「熱っぽいけどどうなのか?」という時に絶対信頼おける数値。一人暮らし始めても薬箱なんか作らないという元気なお友達も多そうですが、体温がわかることで「会社行ったらダメだ!」「熱っぽいのに体温普通…今日のうちに用事済ませて明日有休もらうか」などと作戦も立てられるというもの。

女子は生理周期の把握にも役立つので、小数点以下第2位まで計れるやつもお勧めします。

 

インフルエンザ予防接種

社会人になるまでは受験前シーズンしか打ってなかったのですが、補助出る健保に入っていたし、一人暮らしのインフルエンザこわかったし、仕事で狙ったタイミングでない穴を開けたくなかったので毎年打ってます。

 

ポカリスエット500ml

箱で買って!!!!現在2人暮らしでジュースのように飲む人もいるので24本セットでも回せてますが、1人だとその半分でいいかも?

水分補給に水やお茶だけではあかんと言われて久しいこのご時世。体調崩してからペットボトル大量に抱えて買ってくるのは物理的にしんどいですし、2lは開けると飲みきれるか不安かつ開封単位がでかくて劣化が心配かつ飲むたびにコップ汚すのしんどいので(洗い物したくないよねわかるとも!)是非500mlで。ここはゆずれません。

 

サトウのごはんとインスタントお味噌汁

実家がコメ農家で米の味にうるさすぎる人以外は買って!!!!

保存食は完全に嗜好の問題になりますが、元気ないときこそおいしいもの食べないと元気出ないので、安易に安物に手を出さずサトウのごはんと、味噌が液状タイプのインスタントお味噌汁常備してください。阪神大震災のときからお世話になってます。このセットは胃に負荷をかけ過ぎないのもポイント。どんな体調の崩し方をするかわからないので、食欲なくても食べられそうなメニューは是非確保しておいてください。

 

インスタントラーメンや冷食やアイス

食べられる人は常備しておきましょう。仕事で午前様になったときの助けにもなります。アイスやお菓子でもいいです、とにかくエネルギーとれるきっかけになるなら。