『巨影都市』

特撮ファンって訳ではないし、ロボットもエヴァと最近のガンダムコードギアスレイアースグレンラガンエウレカ他くらいしか見てない私ですが、大きなものが暴れるっていうSFは好きです。

そんな人が楽しいゲームがPS4の『巨影都市』。

 

現代日本にて突如「ウルトラマン」「ゴジラ」「エヴァ」「ガメラ」他が現れたら一般人はどう行動するか、というのが体験できるゲームです。

いかにガチの現代日本を再現しているかというと、もともと『絶体絶命都市』という地震や豪雨による水害からまじめに脱出するゲームに携わっていた方が参加しているので(そしてかなりゲーム性が似ているので)、お墨付きのようなもの。

実際にウルトラマンが戦っている足元うろうろしてたら100%死ぬとおもいますが(実際ゲームでも踏まれて死にました)、下から、ビルから、電車からゴジラたち巨影が戦っているのを見るのはとてもわくわくします。

衣装も女装ができたり、選択肢もちょっとぼけた選択肢が出てくるので(ヒロインを助けに行くか行かないかまで選べる)、トンチキなプレイするのも楽しいし笑えますよ。

 

カテゴリは「SFサバイバル・アクションアドベンチャー」なんですが、特に難しいジャンプ操作とかはなく、何度も死ぬ場所でも「死なないルートとタイミング」を見つけ出したらクリアできるので、昨今の難しいアクションゲーは出来ないという方にもおすすめ。ちょっと子供心にかえって、わくわくゲームしたい人は是非。

※私はマリオはできますが、モンハンはできない程度のゲーマーです。

 

【PS4】巨影都市

【PS4】巨影都市