『十三機兵防衛圏』

『十三機兵防衛圏』が発売されました!クリアしてトロコンまでしたので紹介します!面白かったです!

 

13sar.jp

 

「アクションげーでもないのに絵がかわいくてよく動く」というビジュアル面でも推しますが、このアドベンチャーゲームは「1985年(昭和60年)」「SF」「宇宙人」「オカルト」「未来人」「1945年(太平洋戦争終戦の年)」「13人の少年少女」「タイムトラベル」「謎の組織」とわくわくするモチーフがてんこもりで、時系列に沿わずプレイヤーが「あっさっき言ってたのこれのこと?」「このアイテム、ここで彼からもらうのか!」「このイベント、彼女視点から見るとこうだったの!?」みたいな伏線&回収がばんばかあって、超…楽しいんです…!

序盤は伏線だらけなので「???」ということがわんさかですが、途中から謎が解け始めると止まらない!究明ページもあるので、そこでワードや解説を見て理解を深めることも可能!

ロボットバトルも味方の行動を選ぶタイミングは時が止まるから時間かけて選べるし、どんどん強化していくと「まあなんとかなるな!」という程度にはクリアできるので…私は難易度ノーマルでしたが、イージーだともっと何とかなりそうです。ハードは手を出してません。

 

とはいえ、これ自分の食事とかお風呂とかで脳内復習するタイミングは欲しいものの、設定が大量にあるわ誰もが「信用できない語り手」な部分があり、週に一回プレイとかでは多分設定を思い出すことに労力が持っていかれるかもしれません。なのでおすすめは連日プレイ。そう…たとえば年末年始とかですね…!!