『マンガでよくわかる 教える技術』

漫画でわかるビジネス書の『マンガでよくわかる 教える技術』を読みました。

漫画読みやすかったし、ああーそれなって腑に落ちることも多数。

 

まず私は精神論が得意ではなく、反省文とか会社の方針で掲げられる「がんばる」「ちゃんとする」あたりの言い回しが好きじゃない。

そこを例えば接客業なら「真心をこめるではなく、両手で商品を渡すように支持しましょう」などと具体的に指示する重要性、

指示する内容も1回に3つまで(優先順位をつけて4位以下はひとまずやらない)(やらないこともリスト化)あたり、なるほどなーと。次にちゃんと繋がりますよね。

 

他にも「繰り返す業務は説明図を作っておく」、「チェックリストを作る」とかは人に教えるわけでなくても、来月や来年の自分のために作るだけでも効率化できました。月1回とか年1回しかない業務ってありますよね…あと退職のときに引継ぎがめちゃくちゃ楽でした。

 

誰かに教えるためでなくても、上司に曖昧ではなく具体的な指示を確認できるようになったりと使いどころは多数あります。読んでよかったです。

 

マンガでよくわかる 教える技術

マンガでよくわかる 教える技術