足湯

私は末端冷え性なのか、冬が近づくにつれて足先と指先が冷たくなってきます。そこでここ3年ほど嵌っているのが足湯。

 

電気ケトル(0.8l)にお湯を沸かす。

②2~3cmくらいぬるま湯なり水なりを入れた洗面器をバスタオルの上にセットして待機。

③洗面器に少しずつ電気ケトルのお湯を注いでそこに足を浸ける。

 

※タオルさえあればリビングでもダイニングでもできるますが、はじめてやると辺りが濡れがちなので1回目は脱衣所などお風呂場付近がベターです。

※追湯するときに足を浸けたままだと火傷の危険性があるので、足を一時タオルなどに避難させてから。

 

私は大体電気ケトル分使い切る頃にはすっかりぬくくなっています。指先が冷たい人は同時に温めてください。ぬくいスリッパとか世の中には温めグッズがたくさん出ていますが、足湯以上にがっつり温めてくれる道具なんてないのでは、というくらい効きます。そんな手間も時間もかからないので、足先寒くてめそめそしちゃうくらいなら、とりあえずお湯沸かしてください。