包丁 三日月宗近

キャラグッズ。いっぱい出てますね。

アニメ絵がばーんとプリントされたクリアファイルとか、キャラが作中で使っていたものと同じマグカップとか、キャラのテーマカラーの服とか。

私は今月誕生日なので、「キャラを作った末裔が打った包丁」をゲットしました。

 

f:id:hyakki_tiger:20210221160632j:image

 

www.sanjyokokajimunechika.com

 

日本刀擬人化ゲーム『刀剣乱舞』のアプリアイコンにもなっている主要キャラ「国宝 三日月宗近」。彼を打った刀鍛冶さんの末裔が今今は包丁を作っていて、ダマスカス鋼というこれまたファンタジー大好き人間が興奮するような名前の素材が使われていて、「すごく切れ味もいい」とSNSで見かけたので買ってもらいました。

刃の表面の模様が独特で「カッコいい~!」ってなるし、切れ味もいいし、今後もずっと続ける自炊道具がいい道具なのは興奮しますね。嬉しいです。千切りキャベツ作るのが下手なので、これで張り切って練習します。ありがとうございます。

 

今回サイト見ていたら、そも宗近さんが刀を打った発端が清少納言さん紫式部さんが活動してた時代一条天皇の指示らしく、なおのことテンション上がりました。平安時代の刀とは知ってましたが平安時代長いから…嬉しい…!