英語の勉強をする-003

進捗報告。

 

『ラジオ英会話』

続けています。金曜のまとめ問題でスコンと月~木のストーリー忘れてる私の頭、新鮮に本文聞ける以外のメリットがないので困ります。

あと番組冒頭や最後にたまにある楽しそうなトークが聞き取れないときにぐぬぬってなります。1年後には全部聞き取れるようになりたい。

 

『エンジョイ・シンプル・イングリッシュ』

話題が「オリジナルショートストーリー」「落語」「ちびっこ科学」「歴史」「日本神話」で毎日テイスト違うところが魅力ですが、日本神話は持っている知識が先行してしまうのでクイズ解くときに気を付けます。

 

ちょっと野心出て『ラジオビジネス英会話』聞いたら全然聞き取れなくて笑いました。笑っている場合ではない。聞きなれないビジネス単語も問題ですが、速度も加減されてるんだと痛感しました。