英語の勉強をする-002

週1ペースで進捗報告します。できたら1年。

 

『ラジオ英会話』

続けています。4月分だからかまだ余裕あります。が、ちょいちょい「ここはsameだから冠詞がthe」とか「ここのfriendsは私たちを表しているから複数形」とか、前置詞含めて後半曖昧なまま進めちゃうところをチマチマ拾ってくれるのがすごくありがたいです。

 

『エンジョイ・シンプル・イングリッシュ』

NHK語学アプリでなんとなく聞き始めたのですが、5分だけでゆっくり話してくれるので大意がわかりました。まずは聞き取れる英語を数こなしたいので、これも毎週続けようかと。

ただところどころ聞き取れない単語やら意味が分からない単語が出てくるので、テキストで確認しようかなーと思ったけど全然日本語ないんですね。来月分はテキスト買ったので、4月分は聞いてアプリのクイズ、5月分は聞く→拾えなかった単語を調べる→再度聞くをします。

 

あとは小さいノートを買ってきました。

高校時代の英語個人塾がすっっっっごくよくて、大切な構文は文章で覚えようというのが今も効いているので、これはという文章は丸ごと書いて適宜見直そうかと。

『ラジオ英会話』のテキストにも「100回読めばなんとかなる」というコーナーがあるので、まるまる覚えた方がいいフレーズってあるよなあと。