英語の勉強をする-019

 進捗報告。今週はラジオも夏休み。

 

ボキャブライダー』 

 

2017年12月まで!季節ネタがたまにあるので、最新のをリアルタイムで追うのも楽しそうですね。

 

なんで私はこんなに英単語知らないんだ…愚か…!これから中国語の単語も覚えていくのに使えるようになるかな…。でもまあ私生粋の日本生まれ日本育ち日本人だけど未だに漢検勉強して知らん四字熟語入手したり、古めの日本文学やら古典文学に手を出して知見を得ているし、母国語だろうが外国語だろうが言語を完全マスターできるわけないんだよな開き直りを得ました(この間10分)。

 

chimney(煙突)という単語が出てきて「あっメリーポピンズの歌のチムチムニーってこれか!掃除夫も画面にいたな⁉︎」と。

 

応用、ふわふわファンタジーぽいシナリオクイズが続いたかと思ったら突如ペンタゴンアメリカ国防総省)が出てきて笑いました。私が家庭教師やってた時も単元内の単語で創作文作ってたんですけど、連作でこんな突然の現実で殴り込んで解決はさせなかったので…。