中国語の勉強をする-003

『Why?にこたえるはじめての中国語の文法書』、35課終わったので進捗報告。やれば進むんだよなあ、おつかれさまでした。

 

英語は語尾問題なかったのに中国語はすごいあるので悪戦苦闘しました。

いや日本語もめちゃくちゃあるのでわかるけど!多分小説とかで演出しやすかろうけど!おんなじ漢字で語尾以外でも活用できちゃう仕様はどうかなあ⁉︎(ひらがなという表音文字で助詞も名詞も何もかも書けちゃう日本語はもっと鬼仕様では)

 

テキストだと単語ごとにスペース入れてくれているのでわかりやすいのですが、普通に中国語見ると漢字が詰まってるので「ミ゛ッ!!!!」てなりますね。

いや漢文よりかは見やすいんですけど。そういえば漢文の返り点とかって、文法が違う言語をいかに日本語っぽく読むか考えた結果だったんですかね。主語の次に動詞(述語)がきちゃう構成じゃね。仕方ないね。高校生当時に漢文の勉強を全然しなかったのですが(理系志望でセンターでしか国語やる予定なかった)、構文とか被ってるところあるんでしょうか。

 

一通りやった…とは言え、課末問題はほぼ写したようなものなので次はどうしたものかと。一度書き出していた単語と文法を覚えなおして、もっと簡素なテキストで発音含めて解いて、もう一度この文法テキストに戻るかな?リスニング完全放置もあれなので、一度立ち向かってみます。