英語の勉強をする-020

進捗報告。

 

『ラジオ英会話』

やってます。関係副詞や代名詞の小ネタを補完できたのでよかったです。咄嗟に使い分けできる技能はまだないですが。

 

『エンジョイ・シンプル・イングリッシュ』

聞きました。『南総里見八犬伝』なのでウキウキして聞いていましたが、これ多分一か月(4回)でやる話じゃないなと気が付きました。三国志を5分×4回でダイジェストできないように多分盛り上がりパート端折ってて、主要人物の生き死にの部分だけ伝えてきてませんか!?そこが盛り上がりパートなんですか!?なら仕方ないですね。

ゲーム『遙かなる時空の中で』の元ネタの一つではと思っていたのですが(従者の体にそれぞれ適した珠がついている)(それでいうと漫画『ふしぎ遊戯』もそう)、誰か一人の主人のために8人集まったりするシーンがなくて…最終戦まで全員バラバラなままなのかな…。

 

ボキャブライダー』 

2018年2月まで。都度クイズが面倒になったときはラジオパートだけ聞いて、あとからまとめてクイズしたりしてます。

知らない単語まとめたメモがすごい嵩張ってきて笑ってます。暗記しつつ満点出せていないクイズに立ち戻る、ということになりそう。

ところでthickって意味ありすぎじゃないですか?「太い」「厚い」はわかります。でもそこから「(髪などが)濃い」「(シチューなど)どろどろ」「(川など)濁った」から「霧深い」「だみ声の」「(なまり・方言が)目立つ」「愚鈍な」とか多い多い多い!英単語は日本語じゃなくてイメージで覚えようって節ありますけどイメージが混乱します大渋滞です。文の前後から推理はするけども~なんでこいつこんなに意味が多岐に渡っとるんじゃ~!