英語の勉強をする-025

進捗報告。今週はフツーに体調崩していて進みが悪かったです。

 

『ラジオ英会話』

やってます。

否定の前倒し、英語界隈ではよくあると他でも見たのでレッスンあったのはありがたいです。これ、脳内で作れる文かというと問われたらまだ無理なんですけど。

 

『英会話☆定番レシピ』

ラジオ英会話の大西先生による10分テレビ番組。月~木の週4回。

定番の会話の流れや習慣を丸暗記して叩き込もうというノリで、「英語での謝罪には理由が必須」というものや、「この言い回しだとちょっと冷たく感じる」みたいな現代人のニュアンスを勉強できるようです。

日本語でも「こういうLINEの文面なら相手に好印象与える」みたいな記事あるので、まあそういうかんじ。なので文面こき下ろすギャルのように、補助役っぽい英語話者お二人に「これは英語圏内だとこういう印象になる!」という情報をガンガン出してほしいところですね。初週だったからか人柄なのか、ちょっとふわふわしていたので…。

 

『エンジョイ・シンプル・イングリッシュ』

聞きました。来週から10月分なのですが、こちらは4~9月分をそのまま再放送だそうで!新しいの聞きたかった…無念…!

テキストは5月分のを持っているので、11月分はディクティーションしようかなあ。

 

『English Grammer In Use』

名詞についてのエリアに入り、ひたすら問題の内容に戸惑いました。

「フランスは'a French guy'で、なんでスイスは'a Swiss'!?」

「世界の通貨?知りませんが?」

「本当に知らない地名なのか、うまく日本での読み名に繋げられていないだけなのかがわからない単語が多いな!?」

「海外の国の英語での正式名称なんてわかりませんけど!?」

「ロンドンに流れ込む川なんて聞いたことない!」

「地図にしたときに全部大文字になるくせに英文にしたら頭文字だけ大文字って何?どういうルール?地図以外でもこういうことあるの?」

 

・unit76のtheの法則性がわからない

 

・パジャマの'a pair of'は上のシャツと下のズボンの二つという意図