英語の勉強をする-054&中国語の勉強をする-009

進捗報告。

 

『ラジオ英会話』

聞きました。

本文中で聞き取れない単語はもうお手上げなんですが(本気で聞き取れないから)、作文問題のときはヒントがあったりするのでなんとかなっています。調べると洗剤もsoapじゃなくてdetergentとか使い分けてるなってわかる…ラジオ英会話の心配り、改めて単語調べると分かる…。

 

『Enjoy Simple English』

聞いてます。

このレベルならいくらでも聞ける~と思う反面、多分5分完結のストーリーだからでこれ以上長くなったら多分難しいし、完全に聞き取れているわけではないので(短縮された'veや'dやn'tが聞き取れない)(最後のは致命的)ディクテーションしないとな~でも時間かかるし一週間しか音声聞けないしな~みたいな状態です。

このレベルでかみ砕かれた『不思議の国のアリス』とか『ホームズの長編』の音声とテキストって出てないかな…買ってチマチマやりたいな…。

 

『英会話☆定番レシピ』

聞くの使い分け、目的語や補語からhearかlisten toかの使い分けクイズが目から鱗というか、たしかにその使い分け判断めちゃいいなと!自分で使う時テンパって全部listenにするとかしちゃいそう。

 

『黄リー教』

『English grammar in use』

おやすみ~

 

-----

『まいにち中国語』

-nと-ngの聞き分け無理すぎて笑う。まったく違いが判らん。

エンドレスに音声垂れ流して中国語が聞き取れる耳を作らねば(こんだけ付き合いのある英語でも聞き取れないって状態なのに?)。

 

『中国語!ナビ』

有気音と無気音のチェック、口の前に手の甲を出してってのはすごい腑に落ちました。これからそれやります。

中国語の初心者指導、テキスト2つでやってたけど『まいにち中国語』の「こういうミスあるよね~」ってフォロー会話と、『中国語!ナビ』のイモトさんへの指導で初めて意識するることも多いので、テキスト以外の教材がある現代最高~って気分です。