はた源『ゆず入り七味』

推しの七味があります。

それが京都四条大橋を超えた祇園にあるお店で、バリバリのメイン通りにある『はた源』さんの『ゆず入り七味』です。

 

gion-hatagen.com

私は阪急電鉄ユーザーだったので京都に遊びに行くとなれば河原町が主体で(JR組だと京都駅となり、河原町から見るとかなり東南スタートになります)、そこから八坂神社、清水寺、二条城とあちこちに足を延ばすのですが、そうなるとまあ大体メイン通りは何度も歩くのでここはよく通りがかっていました。でも実家住まいの学生では調味料を特に買うことはなく、ここに立ち寄ったのもホントただの気まぐれだったんです。

が!食べてみたらここのゆず七味がすごくおいしくて!というか柚子の香りに加えて、七味で私が苦手な麻の実(ガリッとする)と山椒(味が孤立する)が入っていないので、大変私好みであったので!通販しました!!!

 

こちらは辛い一味を看板商品として出していますが、ゆず入り七味はそこまで辛くないので、おみそ汁、鍋、野菜炒め、卵焼きと片っ端からかけて楽しめます。まだまだ自粛が続きそうな世の中、調味料で自宅ごはんのレベルを上げるというかQOL上げるのはアリ寄りのアリです。おすすめです。