英語の勉強をする-026

進捗報告。

 

『ラジオ英会話』

やってます。

 

『英会話☆定番レシピ』

先週のご覧になった人いますか!?最後のラジオ英会話メンバーの質問返答コーナー、私のが採用されていました!そんなことあるんだ!?いや応募したからには誰かの質問が採用されるんでしょうが、自分のが選ばれることが全然ないので…ひー嬉しい!

whomが固い公式文書か年配の方しか使わないの、私が現地の人間だったら逆にかっこいい渋いとか言って使ってそうだな~。口語より文語で育った人間で(生まれ育ち兵庫県だけど強い方言を禁止され、本で言葉を吸収したタイプなので日本語のアクセントが変な生粋日本人)、古い言い回し好きなので…。

 

『エンジョイ・シンプル・イングリッシュ』

そういえば4月当初はこの番組チェックしてなかったんだわと、普通に聞きました。

 

『English Grammer In Use』

・someとanyの使い分けが…大体わかってるつもりなのに外す…こういうふわっとしたとこを解消したいので周回せねば…。

 

・noneのnothingの違いがわからない

 

・87.3(9) It's a wonderful place to live. There are few better place to be.がわからない。

「住むのにいい場所だ、そうであるのによりよい場所はほとんどない」? 

 

・88.1(2) None of this money is mine.

「ここにあるお金は一銭たりとも私のものではない」?意味はわかるけどいい日本語にできないな。

 

・whole使い慣れない…というかまず見慣れない!学生時代使った覚えがない!これフレーズ丸覚えしないとずっとだめだな。

 

・単語力がないから名詞を説明しよう系の問題文が詰まる詰まる…

 

・96.2(3)関係代名詞はかかる名詞の場所が大事と聞いていたのでjobで終わって人の関係代名詞来るの意味がわからん。なんでや。