英語の勉強をする-052&中国語の勉強をする-007

進捗報告。今週から中国語も記録。

 

『ラジオ英会話』

今月はひとまずテキスト買わずにディクテーションしながら聞きました。凄い集中して聞けたし、自分が聞き取り弱い部分も確認できるんですけど、マジで聞き取れないパートの正解がわからんっていうのがすごい弱点。致命的。

 

『Enjoy Simple English』

新講座ですヤッター!大体内容がわかるし、短いしでサイコー!

学習のためにはテキスト買って完全なディクテーションかな…品詞分けとか和訳は正解が提示されてないのでちょっと…正解がわからないもの解きっぱなしはちょっとなあ…頭使って考えて失敗してたらよくない成功体験?積んじゃうし…と聞き専。

オリジナル小話回と科学回も好きだけど、今期ホームズ回あるのもいいな!ホームズ読んだことないので!

 

『英会話☆定番レシピ』

咄嗟に言葉が出せるようにするという目的なんだろうけど、ラジオ英会話入門編ぽくなったというか…まだ私はこのカジュアル英会話を学ぶ時期ではないのかも?

 

『英会話タイムトライアル』

試してみたけどこれは出題→回答からの正解提示までのタイムラグが肌に合わなくてダメでした。声に出させる、考えさせるための間なんだろうけど、自分の答えを覚えてられないから書くことになるし…。

 

『黄リー教』

『English grammar in use』

おやすみ。今週は大腸がん検査でトイレとお友達になったりしてたので…!

 

-----

『まいにち中国語』

ラジオ番組です。発音から丁寧にやってくれて、いやでもこれ自分の発音あってるかわかんないな…自分のイントネーション、日本語でもたまにやらかしてるからな…。

毎回みっちり発音、母音、来週は子音とやってて挨拶すらやってないのガチって感じで信頼がおける。それはそれとして発音はできない。

ただ中のサブメンバーさんは、ラジ英のベテラントリオに比べるとフリートークやコメントにハラハラ感が出ますね。

 

『中国語!ナビ』

NHKのTV番組で学習…というより中国語を楽しむのが目的で見ました。

元AKBの人が「中国語全然知らなかったけど日中合同制作映画の声をかけられ、1か月で全編中国語のセリフと発音を叩き込んだ」というエピソードを聞いて「2日に1日ペースで教室通いつめて効果出すの凄いな」「あー発音をそういう書きこみ方でやっていくのね」とちょっと勉強に。