英語の勉強をする-053&中国語の勉強をする-008

進捗報告。

 

『ラジオ英会話』

今週もディクテーション。聞いたことのない単語は多分私では聞き取れないんだな…と埋められない穴を見ています。

 

『Enjoy Simple English』

聞いてます。

ホームズが前後編だったので著作権大丈夫なホームズサイトに原作読みに行きました。そりゃ5分×2=10分でわかりやすい英語にしているわけだからめちゃくちゃ端折られてて「そりゃそうね!」となりました。トリックというか舞台に時代を感じます…ホームズ好きって推理やホームズが好き以外にも「1900年前後が好き」という派閥いそう。

221b.jp

 

『英会話☆定番レシピ』

今週はMEGUMIさんがお休みということでした。ゆるいかんじでいいですねえ。

天野さんとMEGUMIさん二人共の英語力が謎いんですが、私と同じくらいなのかな。

 

『黄リー教』

『English grammar in use』

おやすみ。

 

-----

『まいにち中国語』

子音~!!!!無気音と有気音も掴めてないままなので聞き取れません。

一応聞き分けクイズは聞き取れますが、これかなり違う音で出題してくれてるし…と。なんか中国の詩とか延々と聞いて聞き分けられるようにしたいんですが、そういうのってあるのかなあどうかなあ。

本気で「? これ同じ音では?」みたいなのが発生するので…。

 

 

『中国語!ナビ』

序盤だからか『まいにち中国語』ともかぶる範囲もあって勉強になります。