インプラント記録

歯を一つインプラントにしました。相場大体35万円くらいのところ45万円…消費税込みで49万5千円かけて。かけて。虫歯とかとは違ってインプラントは保険適応外だからアホほど高いのに、それ以外に治療法がないの問題すぎる。入れ歯になる。

 

そもそも私は永久歯がない歯が一か所存在していて、小学生の頃に乳歯を補強してもらって以来大事に使っていたけどとうとうガタがきました。

歯茎周りから元気がなくなり、これ多分放置してたら歯周病をはじめとしたよくないことが起きそう…と近所の歯医者へ。上京してすぐに親知らずを抜きに行った歯科医でもインプラントすすめられたので、今回がそもセカンドオピニオンみたいなものなので腹をくくりました。

ちなみに前述の歯科医でインプラントしなかったのは、そろそろ手術するか…という時期に退職してお金なかったからです。あと家からやや遠くてコロナ禍だし近所の歯医者にしました。

 

12月…とりあえず抜歯。翌週抜糸。

 

1月…様子チェック

2月…インプラント土台埋め込み20万!+骨が弱っていたので骨になる素材追加10万!歯がここまで弱くなる前…上京後早めに施術してたらこの骨代はいらなかったかもらしいので泣く…。

2週間後抜糸。

3月…様子チェック。

4月…なし

5月…インプラント埋め込んでいたので頭出し。骨が育っているかの問題もあって頭出しまでこれだけ時間かけていたそう。ネジが埋め込まれてるのが見てわかるのでウフフってなります。銀河鉄道999

6月…2週間後抜糸。からのさらに2週間後に型取り開始。艦これ百合二次創作で歯を作る人は薄給ですごい働かされてるエピソードを読んでしまったので「金ならなんとか用意するから搾取なしに歯を作ってもらってください…」と祈りました。

7月…型取り2回目。

8月…インプラントを設置15万!元々のネジに設置するだけなの麻酔もなければ痛みもないのですが、力込めていまつけられているぞ…という圧(物理)は感じました。あと噛み合わせチェックでインプラント削られたり、不思議な紙噛まされたりしました。借りの蓋をしました。

2週間後、問題なかったので借りの蓋から強固な蓋へ。

 

自費診療なのもあってご丁寧にインプラントの保証書をいただきました。

定期健診をうけていること他条件はありますが、2年以内なら治療費無料などが明記されているので大切にします。整形外科とかだとあるあるなのかな…。

 

 

 

 

感想

インプラント埋め込み手術めちゃくちゃ怖いし(部分麻酔で意識飛ばせないので)、ちょっと痛いし(麻酔しても多少はどうしても…)、もう二度としたくない。

・治療費が高すぎて、「生来の問題で歯がなかった」「まだ結構生きる予定」というW理由がなかったら踏み切ってなかった。

・次にインプラントとなると多分虫歯とか歯周病関係かな…とおもうので、もうその場合はおとなしく入れ歯にします。50万円近くの治療費と手術の恐怖が嫌すぎるので、どれくらい不便かわからないけど入れ歯を選びます。

入れ歯が嫌すぎたら3本目はインプラントに戻るかもしれません。そこはわかりません。

・歯自体は全然問題なく存在して、ただ天然の歯より下部が細くて食べ物が挟まりやすいというか残りやすいです。歯磨きがんばるぞ、もあるけど外で飲食した後にも歯磨きしたくなる人生が始まったわけです。め、面倒!