英語の勉強をする-072&中国語の勉強をする-027

進捗報告。テキストに優先順位つけます。英語は単語とリスニング!

 

『ラジオ英会話』

『Enjoy Simple English』

やりました。

 

『英会話☆定番レシピ』

録画失敗していたのでテキストだけ読みました…。

 

『English grammar in use』

暗記中。

 

『ドラゴン・イングリッシュ必修英単語1000』4ページほど読み進めた。

『英単語使い分け図鑑 』来週までには形容詞読み終わらせたい。

 

-----

『まいにち中国語』

やりました。

 

『中国語!ナビ』

通常版は録画失敗していたのですが、特別編は録画できていました。

四不像(シフゾウ)が出てきて「えっ四不象!?(スープーシャン)(漫画『封神演義』に登場する)」と困惑しました。どっちの漢字も使うみたいなのですが、造形が全然違うので掘り下げたら面白そうです。

ふなっしーが登場する番組を初めてゆっくり見たのですが、頭の回転が早いというかちゃんと場を盛り上げてくれる発言をしてくれるのでうまいな~と改めて。慣れていない芸能人さんによくある「どこまで言って大丈夫かな…」みたいな控えめさがないので、むしろふなっしーが語学番組に出た方がいいのでは。

あと果敢には質問できているのに、知らない単語を聞き取れなくてクイズ撃沈しているの笑いました。こっちは字幕出るからなんとなく推理できるけど、音だけではね、難しいよね。