『ももさんと7人のパパゲーノ』

私はずっと死にたいけど死ねていないタイプの人間なのですが、そんな現実と折り合いつける感じのドラマありました。

 

www.nhk.or.jp

死にたい25歳OL主人公が仕事辞めて、ふらふらと「死にたいけど生きている人」と会って会話をしていくストーリー。

会う人会う人がいい人だとか人間ができていることもないし、最初は行く先の農業とか手伝って代わりに泊めてもらお~くらいの甘くい見通しが案の定ポシャったり(当然)します。レッグカットって言葉知っている割に、そういう人に対する言動が全然勉強できてない人間もいるし(思い込みとか貧相な想像だけで善意を押し付けてくる)。

でもドラマは全体的に死にたい気持ちがあることも是としている雰囲気だし、ただぷらぷら歩いて主人公が悟りを開くわけでなくちゃんとドラマとして展開もあるのでよかったです。

まあ、ただ死にたいだけの人が安楽死できない世の中なので、こういうメンタルを否定せず歩み寄った生き方というのはもっと世に認知されると素敵ですね。

 

2022/9/11(日)13:50~再放送もあるそうです。