『鎌倉殿の13人』

2022年大河完走しました。私が完走できたの、『篤姫(2008)』『平清盛(2012)』に続く3作目です。

 

www.nhk.or.jp

もともと源平合戦好きなのでそこ目当てで、義経が退場したらフェードアウトするかも…と思っていましたがそんなことなく、毎週テレビにかじりついてリアタイしていました。

すごくおもしろかった…!!!

 

もともと私が時代の知識があったことに加え、脚本が三谷幸喜さんという群像劇とコメディが大得意の大御所だったので「北条家のこと全然詳しくなかったけど楽しいぞ」「wikipediaでだれが死ぬかは調べられるけど、わかってても楽しいぞ」という状態でした。

平安末期の情報なんて完全には残っていないので、『吾妻鏡』をベースに創作やら解釈やらが入っていて、だからこその面白さだった気がします。

いやほんと、「歴史書には取り繕ってこう書いているけど、本当はこうだった可能性もあるよね」がうまいんです。

生死がはっきりしていないキャラをうまく立ち回らせたり、「こういう事件があったけど、外聞が悪いから歴史書にはこう記しておこう」としたり、「ここ見せ場では!?」というところをあくまで主人公は北条義時だからと見せない演出にしたり。俳優さんもうまい人揃いというか、さすが大河という贅沢っぷりで…コロナ禍でよく撮影しきったなと思います。

大河を見るとなるとすごい時間が必要なのでおすすめしづらいのですが、それでもよかったら是非。最終回まで密度がすごい、味がする、休みのない大河でした。