任天堂さんに修理をお願いした話

任天堂さんのswitchで一番ベストなコントローラー『Nintendo Switch Proコントローラー』を壊しました。おそらくサーモンランのやりすぎで。

左スティックが馬鹿になって反応しなくなってしまい、さすがにゲームにならない状態。買い換えるにもamazonでも招待制という他で見ないシステム取っていて、簡単には買えないかもしれない…が、5月には旦那が楽しみにしているゼルダの新作が出るので、それまでには環境を整えたい。

そういえば任天堂はゲームハードの修理もしてくれているという話も聞くので、今回挑んでみました。簡単でした。

 

①公式サイトで申し込み。

Nintendoアカウントあるし、サイトで申し込みしたらちょっと安くなるので申し込み。

なにを送るか、どこがどうおかしいかを説明。

 

②発送

通販の残りで梱包材はあったけど、コントローラーひとつに適した段ボール箱はない。

ので、クロネコヤマトの営業所に直接向かい、段ボールをその場で購入して発送。

ちなみにクロネコヤマトアプリで送り先のデータを打ち込んでいたので、発送手続きも割とスムーズでした。プリンターがなかったので、修理番号を紙にメモして同封。

 

③メール確認

申し込み時に「修理費用が発生する場合は連絡が確認」してもらうよう設定していたので、到着当日にメールをいただきました。

公式サイトで「プロコンの部品交換は4290円」と基本相場が明示されていて、実際私が送ったコントローラーも部品交換で済んだので了解の旨を伝えました。

2日後には「修理したから送ったよ!」と連絡いただきました。

 

④支払い

コントローラーが帰ってきました。早い。繁忙期というものがあるかはわかりませんが、大体1週間くらいで戻ってきているのは優秀では。

部品代、技術料、割引に消費税で4075円。送料考えてもお得だし、修理に出してよかったなあとおもいます。すごいよ任天堂

支払いはコンビニを選んでいたので、コントローラー返ってきた翌日くらいに案内のメールをもらって、番号メモして支払いました。

 

余談ですが、「左スティックだけじゃなくて、右スティックも調子悪かったから交換しといたよ!」と修理明細表にあり、えげつない追加費用もなく(部品代はスティック2本分なのかな?それにしても安いけど)、丸ごと点検してくれたのは本当に親切だと感じました。サポートが手厚い!