『it takes two』

協力型のゲームが好きで、twitterでやたら褒められてる「完全二人プレイの協力ゲーム」を見かけたので旦那に声かけて遊びました。

 

www.youtube.com

 

www.ea.com

 

3Dアクションゲームなのですが、謎解きもアクションも難しくなく協力して遊べるように慈悲ポイントがあります。ちゃんと面白いし、楽しめます。

 

・「リタイア」という概念はあるが即復活する

・ボス戦でも多分二人が同時にリタイア状態にならない限り、最初からにならない

・ジャンプアクションが下手でウンウン唸っている場所があっても、先に進めた方でイベントが始まれば強制進行という救済

・2人でするゲームなので、片方が遠方から道を作るギミックを発動させ、もう片方がアクションして進めるような仕組みがいくつもある

・ステージごとにお互いが違う道具を付与されるので代打できない場所が絶対ある

 

ステージもいっぱいあって、ギミックでもないのに小道具が充実していて、ミニゲームも各地にあってと本当に充実した作りのゲームでした。これで5000円しないのはすごい…セールしてたら2000円ちょっとだったりするからとんでもない…!!

 

とはいえ、アクションゲームが下手だという自負がある方は、相手を選んでください。根気がある方や辛抱強い方と組むことをお勧めします。難しくないとは言ってもアクションゲーム。それぞれ別のスキルを使って協力するエリアで、跳ぶのが下手で8回くらい同じ行動をさせて…しまったので…。