ipadmini壊れた事件2020

私はガラケーとipadminiの2台持ちなのですが、突然ipadminiが死んだので記録として残しておきます。

 

 ipad壊れる

昼頃、いつものようにtwitterをしていると突然落ちて電源も落ちるという事態。電池残量70%。強制再起動かけても別アプリ起動→電源ごと落ちるを3~4回ほど繰り返し、完全沈黙。手動バックアップは取っていないし、icloudからもここ半年は容量オーバーしてるからバックアップ取れてませんよと言われていました。なによりゲームアプリ系の引き継ぎ、全然していない。のちにほぼ大丈夫だったと判明するわけですが。

 

auに電話

PCで修理について調べつつも、au派閥だったのでau iphoneテクニカルサポートに電話。午前中にかけて40分ほどつながらなかったので、なかなかしんどかったです。

暗証番号の確認をされたのち、いくつかの復帰作業について確認され、サイトで見たやり方はすべて試していると伝えると、もうそれは修理しかないですね、と死亡宣告されました。やっぱりね。

apple careという修理保険みたいなのにはいっていることと、appleサポート電話番号とIMEI番号なる端末固有の番号をゲット(これは外箱にも明記されている)(今後の手続きに必要)。

 

appleに電話1回目

即つながりました。口調もすごい丁寧。神かな?

やはり壊れてること確認されたのち、「店舗持ち込み」「配送修理」「エクスプレス交換サービス」の3択を示されました。サイトでも調べてたけど素人だしsimとかやってほしいしと「店舗持ち込み」を希望したところ、ネットではまだ余裕あるように見えた店舗がすごい混んでいて、1週間後まで予約が取れないとのこと(コロナで対応可能人数減っているからでもある)。代わりに提示された店舗はアクセスが悪く、修理したあと受け取りに行くことまで考えると私の心がくじけてしまい、「ちょっと考えます…」と電話を切りました。

 

appleに電話2回目

ちょっとお金かかるけどせっかくapple careに入ってるし、新品になるし、と「エクスプレス交換サービス」なる玄関口で新品と交換できちゃうサービスを頼もうと再度電話。

カバーとフィルム外してsimも抜いて準備万端のつもりでしたが、「電源つかなくても『デバイスを探す』を切ってください」と言われて、PCでの作業をがんばる。PCなかったら他にiphoneもないし詰んでた。icloud.comから初期化までできたので、「サイトにログインしっぱなしなまま電源つかなくなったんだけど、万が一起動出来たら触れちゃう~どうしよう~」という不安から解放されました。すごいねapple

集荷の場所は口頭で伝えたりして、「支払い用のカード登録は今からメールだすから、そこからwebで作業してください!」と言われて「ハイ!わかりました!」と元気よく返事したものの全くページにつながらなかった

 

f:id:hyakki_tiger:20200727110513p:plain

エラーページ

 

時間がたっても反応はなく、firefoxchrome、Edgeとブラウザ変えてもダメ、ネットで似た事例報告もない、となって完全にお手上げに。

 

appleに電話3回目

ページに飛んでカード登録するまでは手続きが終わらない!と再度お電話。電話しすぎです。

受付番号など伝えると引継ぎがスムーズでさすがappleとここでも感心しきり。ただし再度送ってもらったメールからもページはつながらない。ジャパニーズイングリッシュでエラー画面の音読を促されてがんばるも、「うーん…そういうケースの報告ないですね…」とサポートお兄さんをも困らせてしまいました。すいません。

「口頭での説明に問題なければ(つまり周囲に人がいないならば)、口頭でのカード登録もできますが…」とも言っていただきましたが、一人だけ見たことないエラー叩き出している女なのでカード登録が不安すぎる。appleが悪いとかではなく、私との相性が悪い。VRお試し会で一人だけエラー起こして見れなかったり、たまに悪い星のもとにさらされる運命なので仕方がない…。

よって「配送修理」にしました。それなら修理から戻ってきたときに代引きみたいに現金支払いできますよ、とのことだったので。

今度はメールからページに飛べて、集荷場所と日時の申請ができました。ヤマトさんが対応してくださるそうで、安心。

 

集荷

 登録した翌日には回収に来てくださった。優秀。私はサブ端末だからしょぼしょぼするだけで済むけど、仕事に使っている人だと対応の早さも大事なんでしょうね。

外箱もなにもなく、ダイレクトに本体だけ渡す。精密機器袋が午後に届くので、あとでちゃんと梱包しますので…と申し訳なさそうにヤマトのおにーさんが持って行ってくださいました。

そのあとショートメッセージにて「届いたよ!今から修理するね!」「交換したから発送したよ!」と連絡が。

 

到着

 集荷3日後には手元に戻ってきました。apple、山のように修理案件あるだろうに迅速…。ipad初期設定しようとしたら「今使ってる端末ある?それ横に並べてくれたら引継ぎするよ!」って出ました。最新の技術すごおい…。背景画もそのまま復帰するし、safariもバックアップ当時のお気に入りや開いてたタブ復元されるしで、icloudの優秀さが際立つ。

新しいIMEI番号はメールで連絡が来ました。素晴らしい。現時点で請求がないので(代引きだと聞いてたのですが)、それについては後日。

 

アプリ復帰メモ

FGO→成功。前々のipadから前のipadに引継ぎした時のものだと思われる引き継ぎナンバーメモがあったのでそれを利用。一回使ったら再利用不可らしいので、この番号はいったい…?

A3!→成功。Twitter連携してた。

ポケ森→成功。ニンテンドーアカウントと連携してたので(そもそもポイント欲しさに始めてた)。

 

デレステ→自動成功。前回の引き継ぎメモからバンナム連携しようとしたら、もうできてますよ~ってそのままログイン。

剣が刻→自動成功。ゲームセンター連携でもしてた?そのままログインできた。怖い。

メギド→自動成功。ゲームセンター連携か?

ドクターマリオ→自動成功。なぜ?

D2→自動成功。??

刀剣乱舞→自動成功。PC連動させようと思ったのに…なぜ…。

 

kindle→成功。ログアウトはしちゃってたので入りなおして、再度本のデータをDLしました。

ニコニコ動画→成功。同上。

youtube→成功。同上。

twitter→成功。同上。

slack→成功。同上。ワークスペース情報も必要だから

 

 AFKアリーナ→失敗。なにも連携できてなかった。