『マドンナ古文常識』

完全に大学受験用の本なのですが、『マドンナ古文常識』面白かったです。

 

 

平安時代に興味があって『枕草子』『源氏物語』から百人一首漫画『うた恋い』、平安時代乙女ゲーム遙かなる時空の中で』とあれこれ手を出してはいるものの、ぼんやりとつかめてなかったルールが今!ここで!わかった!!!

よく見ていた「弘徽殿」「藤壺」が後宮ツートップの部屋とは知らなかったし、

斎宮」は伊勢神宮で神に仕える人で「斎院」は加茂神社で神に仕える人とは区別してなかったし。

 

私が受験生だったころにもあった本なのに出会えていなかったのは痛手ですね。まあ私の高校時代ってiphoneどころかtwittermixifacebookもなかったので、この手の良本の情報を自分で探し出すのがかなり困難だったわけですが…文系受験だったらたどり着けてたんだろうか…。