英語の勉強をする-028

進捗報告。

 

『ラジオ英会話』

やってます。

 

『英会話☆定番レシピ』

見てます。短い講座だからページ数のために仕方ないんだろうけど、ラジオ英会話より大きいので見開き2ページで全部の項目書いてくれたら、ペラペラしながら見なくて済むので楽なんだけどな…!

 

『English Grammer In Use』

・in caseってフレーズ、よく使うんだなあ。

 

・unlessややこしい問題~!!!日本語で考えても英語に戻しても混乱して正答率が雑!!not疑問文でyesで返答するかnoで返答するか日本人が一度フリーズする問題と同じ!unledd避けてif文で押し通しちゃいそう!

 

・by the timeがフレーズとして便利だしよく使いそうなのに初耳な気がする…

 

・unit121の時間関係の前置詞まとめ凄い有用!神では?中高生にこのページ見せてあげてほしい。

 

英語圏には大晦日の概念がなくて'New Year's Eve'なのがちょっとびっくり。太陰暦圏以外だと最終日って固有名詞もらうほど大事な日ではないんだなあ…。

 

・a short bookという表現が面白い…thinじゃないんだ??