冷凍おにぎり

3月のライオン』という漫画で作中に「冷凍おにぎりを作っておくと便利!」とあって、冷凍ごはんは常にある家なのでフーンとだけ思っていました。わざわざおにぎりにしなくても、ごはんがあればチャーハンにもでいるしなって。

が、具があるおにぎりなら話は違うなと物は試しにごはんを5合炊いて、鮭5切れを焼いてほぐして胡麻と一緒にごはんと混ぜ、おにぎりにして冷凍しておいたんです。おいしい。魚の脂っけがあるせいか握れてないんですが(ばらばらになっている)、固くならず鮭はおいしく、ただの白ごはんと違って味がついてるのがすばらしい。

炊き込みごはんとかお赤飯でも作って大量にストックし、朝ごはんなりお夜食なりで活躍していってもらおうと思います…白ごはんではなく混ぜごはんでのおにぎり、ストックの価値ありです。おすすめです。