『三国恋戦記』

三国志って幕末や戦国時代に並んで妙に詳しい人がいたりしますよね、多分それだけ魅力的なんだとおもいますが私は横山光輝さんが描かれた漫画版を読破したもののキャラクターが覚えきれず未だによくわかっていないです。

そんな私でも楽しめた女性向け恋愛シミュレーションゲームが『三国恋戦記 ~オトメの兵法! ~』です。

 

現代日本に暮らす主人公が突然三国志の世界に飛ばされて、『諸葛孔明の弟子』という立場で戦いに巻き込まれていくお話です。

主人公は三国志について無知なのですが、飛ばされるきっかけになった本の力で戦いをいい方向に進めていき、その過程で玄徳軍・孟徳軍・仲謀軍に滞在したりするのですがキャラがめちゃくちゃいいんです…!10人弱くらいが攻略対象なのですが、どの人も好きになる!かわいい!めちゃくちゃ偏愛してくる人もいれば、逆に主人公が先に恋心に気づいてしまってわたわたするルートもあり、そして本がトリガーとなって全ルートイベントが発生するのですが、数名がめちゃめちゃ…人生というか設定が重い…!!!

 

イベントは史実に沿ったものも出てくるので、有名なやつだとちょっとわかったりするのですが、それを知らなくとも面白くて逆に三国志の勉強したくなる感じです。

主人公がトンチキな行動しないし、三国志が地雷って人でなければ万人に勧めます。

 

三国恋戦記 ~オトメの兵法! ~ - PSVita

三国恋戦記 ~オトメの兵法! ~ - PSVita

 

 

コミカライズもされているのですが、絵がかわいいし、かなりゲームシナリオに沿って丁寧に描かれているのでこちらもおすすめ。キャラのルートごとに漫画化されるとかそんな幸せなコミカライズ他にある?

以下サイトで孔明編が数話読めるようです。

 

comic.mag-garden.co.jp