『シュナの旅』

シュナの旅』という漫画をご存知でしょうか。

 

ジブリ宮崎駿さんが描かれたフルカラー漫画です。

あとがきによると、チベット民話「犬になった王子」をベースにしたのこと。衣装がちょっと中央アジアっぽかったりしつつも、『もののけ姫』に出てきたヤックルみたいな生き物がいたり、ナウシカラピュタを作った人が描いたファンタジーなんだなと感じます。

吹き出しがない形式なので絵本の用でもあり、ナウシカと違って文庫サイズなので1ページもしくは見開きで大きく描かれた絵もあって読みやすいです。

 

知らなかった、という人は是非手にとって読んでみてほしいです。

個人的にはこの作品も映画化できると思うのですが、もうないでしょうね。惜しい。

 

シュナの旅 (アニメージュ文庫 (B‐001))

シュナの旅 (アニメージュ文庫 (B‐001))

 

サイズが文庫サイズなのでちょっと本屋さんだと探すのに手間取りそうです。店員さんに聞いてください。