歴史を勉強する-004

日本史、引き続き本を読んで勉強中。全8章のうち6章から8章まで読みました。

 

テーマ別だから理解が深まる 日本史

テーマ別だから理解が深まる 日本史

 

 

・幕末の徳川親藩/幕府/土佐/薩摩/長州/朝廷の勢力のどう構図があってわかりやすい…尊王とか攘夷とか薩長同盟で意見固まるまではどうだったのかとか困ってた…。

 

・長州も九州だと思ってた。山口県だった。

 

・幕末の将軍トリオ、大河ドラマ篤姫』見てたのでなんとなくビジュアルイメージあったけど、漫画『風光る』も読んでいたので家茂と慶喜のイメージが混乱。ドラマの家茂さんと漫画の慶喜さん、イメージ被りませんか???

 

・文明開化っぷりというか幕末との変化が激しいけど、今宇宙人が訪問してきて宇宙ファッションや宇宙グルメなんか出たら絶対流行るなとおもったら納得。ジャパニーズ、新しいもの好きだよね。ただリアル目線だと「昔はよかった」っていう大人いっぱいいて、環境によっては荒んでそう…侍とかまさに。

 

アイヌ琉球の取り扱いについては悲しい。隣の国としては接することはできなかったんだろうか。

 

・明治、ベンチャー企業かってくらい政治や教育などがどったんばったん代わっててぼんやりと生きるにはしんどそう。

 

満州国が予想以上に広かった。100年後とか再び地図に現れてもおかしくない存在感では。

 

・現代は政治と経済の話がメインでリアルタイム話題なので重い。

 

読了!特にテストするでもないので、折を見て読み返していきます。