『構図を極める』

構図の勉強のため、先日読んだ『構図の法則』に引き続き、『構図を極める』も購入しました。

 

hyakki-tiger.hatenablog.com

 

ナショナルジオグラフィック プロの撮り方 構図を極める (ナショナル・ジオグラフィック)

ナショナルジオグラフィック プロの撮り方 構図を極める (ナショナル・ジオグラフィック)

 

 

『構図の法則』と『構図を極める』は著者が違うので、主題は同じながらも説明手順や作例、具体的アドバイスがちょっと違って興味深いです。

前著が本当に構図の基礎だったのに対し、今回のは「カメラでいかにいい構図を撮るか」ということで、絞りや露出や三脚など絵を描くときには使わない用語がボロボロ。とはいえ、映像制作時でも同じですが、人間はまず実際のもの、次にカメラで撮った映像や写真に見慣れているので、そこにあるルールに従うのは気持ちいい画を作るのに必要です。特に絵には「時間」の概念があまりないので。

 

「背景を選べ」「こういう小さいエラーをつぶしていけ」「構図は横か縦か?」など聞きたかった部分いっぱいでよかったです。そういうことが…聞きたかった…!