英語と中国語の勉強をする-2023/12

進捗報告。

 

『ラジオ英会話』

やってます。

 

『英語リスニング聞き流し』

聞き取りと発声練習やっています。

 

-----

中国語

『Duolingo』

こども向けアプリと聞きましたのではじめました。

音声…中国語は音声が大事なので…!

「你好níhǎo」と「你和ní hé」がパッと聞き分けられない、すらすら話されると冒頭の「你ní」を聞き落とすとすでに欠点が露呈しました。

 

ちなみに英語版は模擬テスト全問クリアし、進んだコースも解けてしまうので「さすがに英語に関して私は、子供向けレベル脱しているんだ…」と理解しました。よかった。リスニングはラジ英続けているおかげです。

 

韓国語もチョットやってみたけど、韓国語版あいうえお表丸暗記から入ったほうがいいですね。基本なので。

 

 

来年は英語を単語帳3冊くらいやりきって、中国語も単語帳1冊、韓国語は入門テキスト買います。続けていくことをあきらめない。