英語の勉強をする-057&中国語の勉強をする-012

進捗報告。

 

『ラジオ英会話』

どうも気になるけど聞き取れない文を検索したらゴガクルで正規文が出てくることがあるんですが、'llとか聞き漏らししまくってることがあるので、本当に…このディクテーションに意味があるのか…?でももうこれ以上毎月テキストを買うのは…と今調べてたら「NHKゴガクトップ>おうちで英語学習 2022>ラジオ英会話」でスクリプトが載っている!!あるんかい!前置詞がちょいちょい脱落してました!

 

『Enjoy Simple English』

ホームズって依頼人が来てからのスタートが多いんですね。コナンとか金田一とか出先で事件に巻き込まれがちなので新鮮。

 

『英会話☆定番レシピ』

やりました。

 

『黄リー教』

『English grammar in use』

おやすみ。

 

『ハノン初級』

ずっと積んでましたがunit0を音声聞きながらやりました。読んで終わってた私は愚か。発音のテキストなんだから音声なしでウーンて敬遠するな。再生しろ。フォルダに音声データ突っ込んでるだけなので途中から該当音声探すの面倒かも…という気はせんでもないけど、再生は手軽で快適でした。なんで実行する前から億劫がってたの?

中国語の勉強で音声重視の日々だったから「聞き取りたい!」という神経が働いて、中国語よりはまだ耳慣れてるんでちょっとわかったけどやはり聞き取れないとこも…多々…。でも/t/が脱落するとか、andが/n/だけになるとか「ラジ英とかで今まで聞き取れてなかったけど、そも発音されてなかったんかーい!」が明確化されましたね。

あと前後の単語によって発音が変わるのも「それ中国語でやった!」となっておもしろかったので、たぶんまじめに取り組んでたら大学の第二外国語も楽しめてたね…(必修単位でもなくて離脱しちゃったドイツ語)。

 

-----

『まいにち中国語』

文法だけだから楽なんですけど、それって発音に対して意識が向けてないってことだよな…4月分の音声はよ買って発音練習しないとぼんやりカタカナ音声しちゃって伝わらん発音のまま覚えちゃう…

 

『中国語!ナビ』

揃えてるのかどうなのかわかりませんが、『まいにち中国語』と内容が被るので復習にもなるし、イモトさんが去年は授業に出ただけで自学してなかったのかも…てくらい文法問題とか普通に間違えるので、初心者としては似た気持ちで受講できます。

 

 

 

 

目標ないとだらだら自学のままかも…とTOEICと中検とHSK調べました。

今年中に結果わかりたいし、毎月やってるTOEICは11月受験かな…でもHSKより日本人向けらしい中検は年3回で11月だから被るんだよな…とまだ悩み中。あと受験料ケチりたいとなると中検は4級単願かな…そこまでに仕上がるかな…との不安も。