『オーバークック』

効率よく物事を進めるのが好き。それをゲームで楽しめるのが「オーバークック」というSwitchで買えるゲームです。

 

よゐこのインディーでお宝探し生活」という動画で知ったゲームなのですが、人とやると凄く楽しい。びっくりするぐらい楽しいんです。

 

www.youtube.com

キッチンの中で2~4人で料理を作って提供するのですが、キッチンの形状がめちゃくちゃだったり、やることが多くて混乱すること必須。

 

①食材を出す

②食材を切る

③食材を煮たり、焼いたり

④お皿にサーブ

⑤提供

⑥戻ってきたお皿を洗う

 

ステージや料理によって内容は前後しますがベースは以上。

何が困るって、キッチンが2人がすれ違えない狭さだったり、包丁まな板セットと調理場が離れていたり、火にかけすぎて食材燃えたら消火しないと駄目だし、ベルトコンベアでしかやり取りできなかったり、キッチンが分割したり、リスが食材持って行ってしまったりとステージによってやること様々!

効率を考えて移動ルートを相談し、食材の切る順番やお互いの作業を決めて挑むの、凄い楽しいです。

「あーーーお皿ない洗っといて!」

「肉まず焼きたいのに食材箱がそっちのエリアにしかない!」

「火事だーーーー消火器ーーー!」

そんなこんなでたどり着いた最終ステージが難易度特上で、繰り返しプレイするうちにオーダー内容を覚えて先に食材を出しておくなどの工夫をして何とかクリアしました…1日がこのゲームで潰れて、ごはんは出前に…となってしまうレベル。

私は2人プレイでクリアしたのですが、4人だともっと盛り上がりそうです。

 

ec.nintendo.com

 

最近2も出て、こちらはオンラインプレイ対応なので、ネット介して遊ぶ友達がいるならこっちのほうがいいかも。

 

ec.nintendo.com