NHK高校講座

4月からNHK高校講座をいくつか録画して見ています。とてもおもしろいです。

 

www.nhk.or.jp

高校時代に履修していなかった「日本史」「世界史」「生物基礎」「地学基礎」と、今年2022年から必修らしい「地理総合」「歴史総合」とを視聴。

週一回1コマ20分とお手軽なのでこれだけで高校の単位が取れるわけは絶対ないんですが、「あっ今は聖徳太子じゃなくて厩戸王呼びなのか」とか「地球って天の川銀河の中にあるんだ!」とか、知らないこといっぱいでてきます。私が高校時代のときから15年以上経っているので歴史はいくつか修正入ってるのがわかるし、理科は最新の情報にアップデートされているしで履修していた科目も面白かったかもしれません…(来年録画します)。

 

会話は棒っぽい教育番組~ってかんじですが、NHKらしく映像資料も豊富だし、高校講座だからトンチキなデータお出しされないし、まっとうそうな教授や先生のミニコラムもおもしろいし、youtube他の動画サイトでめちゃくちゃなエセ講座が蔓延る中で安心して視聴できる勉強動画ではないでしょうか。おすすめです。