『ライフハック大全』

ブログ『lifehacking.jp』さんの本です。

lifehacking.jp

ライフハックという生活の小ネタ、いろいろありますが、一冊にどどんと250個が多岐に渡って書かれていると読み応えありますし、気になるものだけ拾ってもそこそこの数になります。

 

例えば終わった仕事はテンプレート化しておく。こんなの1回しかしないのでは…みたいなことこそ発生回数が低いので次回が起きたときにやり方すっぽ抜けてて、1からやり直しなんてことになりませんか。上司の思いつきアンケート集計とかね、海外旅行の荷造りとかね…結婚式は二度目したくないけどざっくりデータまとめといたら弟が結婚するときに感謝されました。

 

集中する時間について、「48:12時間分割法」として1時間を作業時間と休憩時間に分けるのは他の本でも薦められてますね、比率こそ違いますが。「ポモドーロテクニック」という25分作業5分休憩を繰り返す、4~5回に一度は15~30分の長めの休憩というパターンも紹介されています。

 

また「繰り返す作業はとにかく自動化しよう」という項目ではツールと体重計などの話があって、ああ仕事じゃなくて生活でも仕えるんだなあと。うちの体重計wifi飛ばないので使えませんが、頻繁に乗るのであれば一念発起して買い替えという手段もあるわけですね。

スマートフォン向けのアプリ紹介が多いので、例えば具体的にどのto doリスト作成アプリがいいのかなんてことも試しやすくなっています。私はガラケー&ipad mini使いなので、アプリがそんなに手軽には使えないのですが、まあそれは仕方ない。

 

他にも片付けは写真を撮ってどう整理するか書き込んでイメージを具体的にしてからのほうがいいとか、小物はジップロック的なものにまとめるといいとかもあるので、是非一度手にとってざざーっと読んでみてほしいです。分厚いけど読みやすいですよ!