『ポケットモンスター シールド』

ポケモン緑と銀を経て20年ぶりにポケモンで遊びました!すごくおもしろかったです!

 

www.pokemon.co.jp

昔のポケモンとはずいぶん違ってました…遊びやすさが優先されている…。

・主人公が女の子でも遊べる(恋愛要素なくていいのでただ女の子主人公のRPGしたかった)

・いつでも手持ちポケモンがボックスと交換できる

ポケセンで手持ち回復したらボックスの子も回復されている

・手持ちに「なみのり」「そらをとぶ」「かまいたち」所持した子がいなくても移動できる

・相手ポケを捕まえたことあれば、技ゲージに「こうかはばつぐんだ」「こうかがない」なども表示されるので戦いやすい

・初代ポケモンも一部そのままいるし、地方ごとのデザイン違いポケモンもまたかわいい

・おかげで151匹どころではない

 

ロケット団というわかりやすい悪役がいなくて、ジムリーダーがキャラとして活躍する展開なのは単純にストーリーの違いですかね。ポケモンに性別、個体値、性格、色違いなどが付与されてて、また私はこだわらないのでノータッチでしたが、やりこむ派も楽しそうです。RPGとして十分に魅力があり、私と同じくらいポケモン離れしてた人にもおすすめ。

 

ずっとテレビでやっているポケモンアニメとは別に、シールドで登場するキャラクター中心のアニメも大体月1配信で7話までやるようなのでおすすめ。短いけど質がいいです、質が。

www.pokemon.co.jp