『寮母あきこのガツンごはん』

インスタにはお洒落な写真がいっぱいありますが(まあ画像特化SNSなので当然ですが)、そこでボリューミーでおいしそうな男子向けご飯作ってる寮母さんアカウントに行き当たり、フォローしていたところ、それが先日書籍化してました!やったね!

 

本によると、あきこさんは広島にある造船関連会社の寮母さんだそうで、平日の昼と夜を毎日作りおいているそう。「毎日食べるごはんだし、お洒落ごはんではなく定番物をモリモリ食べてほしい」という方針なので、どれもこれも味が濃くてごはんが進みそう、なおかつおかずが豊富で「わ…私も食べたい…」となる料理ばかり。

レシピなどは掲載されず、インスタにアップされていたごはん写真をテーマ別にまとめて、おかず名やら作ったエピソードなどが淡々と描かれている、まさに「寮ごはん写真集」といった具合。

ごはんなに食べよう~という気分の時に開いたら食べたいものがいっぱい出てくるし、おなかが満たされているときに開くと逆に胃もたれ起こしそうなくらいとにかく「モリモリ男子ごはん!」という本なので、読むタイミングには注意。こんな寮なら今でも入りたい…。

 

magazinehousebooks.jp