英語の勉強をする-029

進捗報告。『英会話☆定番レシピ』はお休み。

 

『ラジオ英会話』

やってます。助動詞って英語勉強するたびに新たな一面が見えるというか…奥が深い…。

来週はお休み。

 

アメリカ人の「ココロ」を理解するための 教養としての英語』

NHK実践ビジネス英語のムック本。多分ベクトルとしては「日本ではなんで金曜日がカレーなの?」みたいなローカルルールというかそういうニュアンス紹介だったと思うのですが、まだ私には早かった…現場で使う英語に触れていないので言い回しがなにもピンとこない…。

 

『日英表現辞典』

上記のものより単語やイディオムが多いのでまだとっつきやすい。アルファベットbまで進めました。

日本と英語圏での色のイメージの違いや(pinkがお手本、yellowが臆病とか)、attractionとaffinityの違いとか(魅了するとされる)など雑学としても面白い。一週目は通読して、2週目から暗記したい。

kindleであまり読書欲が刺激されないので進みは遅いです。

 

『English Grammer In Use』

今週はときメモGS4発売で時間持っていかれて進みが遅い。何のための計画なのか。

前置詞祭りで結局暗記やんけ!!とせっせとメモして記憶しようとしてます。

 

・127.2 Jane's job involves a lot of travelling.

ジェーンの仕事には多くの旅行が含まれます?出張(business trip)ではなく?英語圏には旅行という個人的な娯楽を内包した仕事があるってこと?