英語の勉強をする-031

進捗報告。

 

『ラジオ英会話』

やりました。

 

『英会話☆定番レシピ』

見ました。100回練習なかなか捗らないんですよね、わかる…。

 

『Enjoy Simple English』

テキスト持っているところにきたので週末少しだけ書き取り。

聞いた文章をそっくり覚えることが日本語でも困難なため、聞き取りのため繰り返し繰り返し英語聞きました…実際はそんなにしつこく聞けないし、こんなに丁寧でシンプルな英語じゃないけど…。

・andが前後で音がくっつきやすくて聞き取れない

・短縮形かどうか聞き取れない

が頻出要素で、あとはやはり前後がくっついて発音されるもの全般が聞き取りづらい?

月曜の日常回と火曜の落語を聞き取りましたが、水曜の人物紹介、木曜の科学、金曜の古典は単語も慣れないやつ出てきそうで難しそう。次週の課題。

 

『English Grammer In Use』

Unit全部終わりました…巻末問題と特典ページやるぞ!